top of page
カニューレ.png

​水素吸入療法

​水素吸入療法とは
当院では手軽に水素吸入をしていただけるよう、水素吸入機を導入しています。
水素は分子が極めて小さい上に拡散性が強いため、吸入すると肺だけでなく瞬時に脳や身体の隅々まで行き渡ります。
2007年、水素は身体によい働きをする善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素だけを選択的に消去するという衝撃の研究報告がなされて以来、水素吸入には次のようなプラスの効果が次々と明らかになってきています。


抗炎症作用
水素は体の炎症を抑制することが知られており、運動後の体力回復やケガからの回復をサポートします。
また抗炎症効果から、中国では新型コロナウイルス肺炎患者に水素吸入療法が実施されており、成果を上げています。

抗酸化作用
水素は紫外線などで発生する悪玉活性酸素を消去してくれるので、シミ・しわ・くすみを改善してくれます。
また、抗炎症作用とあいまって、アトピー性皮膚炎の改善も期待できます。  

副交感神経を優位に
水素を吸入すると副交感神経が優位になり、深いリラックス状態になります。
入眠前のまどろみ状態や瞑想状態を示すα波やθ波という脳波も出現し、深い睡眠を得られます(東京大学で測定を実施)。  

ミトコンドリア活性
ミトコンドリアは人の身体のほぼ全ての細胞にあり、私たちの体重の約10%を占め、生きるのに必要なエネルギーを作っています。
水素はPGC-1αといいう分子を介してミトコンドリアを活性化することで、細胞から元気いっぱいにしてくれます。  

免疫力の向上
2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑先生が、疲弊した免疫細胞(キラーT細胞)にかかってしまうブレーキの存在を明らかにしました。水素のミトコンドリア活性作用は、疲弊した免疫細胞のブレーキを解き、再び元気に活躍するための重要な役割を担っていると考えられ、一部の先進的なクリニック、病院では癌の治療に水素吸入を利用しています。  


水素吸入の効果については現在も様々な研究が進行中であり、上記以外についても、今後様々な効果・効能が解明されてくるものと思います。当院では1コマ50分で水素吸入をしていただけます。初回は無料で体験していただくことができます。ぜひお気軽にスタッフまでお声かけください。
​水素吸入療法で効果が期待できる主な疾患

循環器     心筋梗塞・不整脈・動脈硬化・循環器障害

呼吸器     肺炎・感染症・肺線維症(抗がん剤副作用)・喫煙障害・肺気腫・インフルエンザ

脳神経     認知症・脳浮腫・脳梗塞・脳出血・てんかん・パーキンソン病・脊髄損傷

消化器     胃潰瘍・潰瘍性大腸炎・クローン病・ベーチェット病・肝炎・肝硬変・薬物性肝硬変・黄疸・膵炎

血液系     白血病・エイズ・敗血症・血小板異常症

内分泌・代謝  糖尿病・高脂血症・副腎代謝障害・ストレス反応

泌尿器     糸球体腎炎・前立腺肥大・前立腺がん・溶血性腎障害・薬物性腎障害・抗がん剤の副作用

皮膚      しみ・しわ・熱傷(やけど)・日光皮膚炎・アトピー性皮膚炎・皮膚潰瘍・帯状疱疹

免疫系     関節リウマチ・自己免疫疾患・膠原病

眼       未熟児網膜症・網膜変性症・白内障・角膜潰瘍

腫瘍      喫煙によるがん・化学発癌と癌化学療法・放射線障害と放射線療法

環境汚染系疾患 重金属障害・水俣病・気管支喘息・排気ガス性肺障害・水汚染による各種中毒

その他     便秘・肩こり・二日酔い・花粉症・加齢臭・性欲減退・手術の侵襲・食中毒

利用者さまの声
水素を吸入して肌荒れが少し改善しました(40代・女性)
利用中とてもよく寝られ、とてもスッキリしました(40代・女性)
夜、よく寝られる様になりました
(60代・女性)
高齢患者.png
夜寝苦しかったのが、水素を吸入してからよくなりしました(80代・男性)
​料金
50分    ¥1,500
​カニューレ ¥660
カニューレは繰り返しお使い頂けます。お忘れになった場合や劣化してきた場合、再度ご購入頂きます。

当院では半個室をご用意しております。

リラックスしてご利用いただけるように、リクライニングチェア、空気清浄機、テレビを設置しています。院内にある無料のドリンクサーバー、毛布、ご利用いただけます。

ご自身で飲み物や本等を持ち込みして頂いて構いません。

20230117_123307.jpg
20230117_123731.jpg
20230117_155910.jpg
bottom of page